四角派?三角派?

今回は屋根の形状の話です。

どうしてもデザイン的に四角い家にしたい訳ではなければ三角にしてください!!

三角というかちゃんと水が流れ落ちる屋根ですね

私はデザインや形状にはこだわりが無く、いかに金をかけずに快適に暮らせる家にするか?

をメインで考えていたので、悩むこと無く三角屋根にしました。

理由1

三角屋根は圧倒的に雨漏れの可能性が低いです。四角い家では屋上部に防水層をつくり、排水溝から雨が流れるようにするのですが、その防水層の工事でミスがあったりするとすぐに水漏れを起こします・・・・とは言っても法的にも雨漏りをしないというのは重要なことですので滅多にあることではありませんが、それでもゼロではありませんでした。水の浸透力はなかなか凄くて、1ミリ程度の穴があっただけでもポタポタ落ちてくるものなのです・・・・

もし仮にどこか工事をミスってたとしましょう・・・四角ではもれる可能性が高いですが、三角では外側にそのまま勾配をとって雨を流すので物理的に屋内に入らないことが多いです。

理由2

2Fの断熱性能がアップします。(高気密高断熱について過去記事)屋根からの熱は非常に大きく最新の住宅だからといって防ぎきれるものではありません。四角屋根では屋根からの熱を直接受けることが多いですが、三角屋根では小屋裏スペースを設けることで断熱効果を高めることができます。

この点はちょっと注意で三角屋根にしても屋根の形状と同じように天井を高く屋根と平行に作ってしまうと、四角屋根と同じように断熱効果は薄れますし、空間が広くなるのでエアコンを効かすまでの時間がかかりますし、効きも悪くなります。断熱効果を期待するのであれば天井は普通の高さでつくるようにしてください。

私は小屋裏に登れるようにして収納スペースにしました。

以上、デザイン重視や思い入れがなければ三角屋根が良い!!!というよりは問題が起きにくい!!ですのでオススメいたします。

人気ブログランキング

参考になったよ!っと思ったときだけでかまいませんのでバナークリックお願いいたします。