高気密高断熱は魔法じゃない!!夏涼しく冬暖かい?夏暑くて冬寒い?

イメージや迷信として信じられていることって結構ありますよね

今日は失敗しないための・・・・とはちょっと違いますが、高断熱高気密の話です。もちろん理解したうえで、新築にのぞんだほうが良いとは思います。

さて

今はもうどんなメーカーで立てても高気密工断熱になってるのではないかな?と思います。高気密工断熱住宅って言葉は良く聞くと思いますがどんなものなのでしょうか?

はぃ

読んで字の如くです(笑)

気密性が高く(隙間が無く)断熱性能が高い住宅のことを指します。建物がどのような状況になるかを簡単に説明しておきます。

高気密であるため、外部と内部で空気が行き来することが少ないです。窓を閉めていたらそこから風を感じることはないでしょう、機密性が低いと外部と接した部分から外気が室内へ入ってきます。そして、高断熱であるため外が熱くても室内はなかなか暑くならない、逆に外が寒くても室内はなかなか寒くならない!コレだけ聞くと魔法みたいに感じて、高気密高断熱スゲー!!って思うかもしれません。

さてここで冒頭に書いたイメージや迷信の話です。

高気密高断熱ときくと、夏涼しくて冬暖かい・・・・そんなイメージ持ってはいないでしょうか?

言っておきます

そんなことないですからね!!!

高気密高断熱は先ほどの説明通りなのですが、少し言い方を変えて説明します。隙間がないので意図的に換気しないと空気が入れ替わりません!!断熱性能が高いので夏の日差しで熱くなった部屋の温度は夜になってもなかなか涼しくなりません!!冬は夜冷え切って昼までずっと寒いです!!!

・・・・・・・

高気密では空気が入れ替わらず(冬はまだいいですけどね)、一度上がったり下がったりした温度が変化しづらい環境となります!!

何も対策をしなかったら夏暑くて冬寒い家になるのです!!

はぃ・・・こんどはダメじゃん?って思った方もいるのでは無いでしょうか?

大丈夫です!!そして高気密工断熱はそうでない家より優れています!!

安心してください!優秀ですよ♪

先ほど何もしなかったらと書きました。何もしなかったら熱さも寒さもこもる家ですが。たった一つやるだけで大丈夫!!!

エアコンのスイッチをポチッと押すだけです

それでたちまち夏涼しくて冬暖かい家になります。再度言い方を変えて説明します。高気密ですので外気が入ってこない為、エアコンの効きがよいです。そして、一度冷やしたり暖めた部屋はその温度が高断熱により変化しにくい環境となります!!!

ですので・・・・

エアコンを付けないってのだけは絶対にやめてください!!!

高気密高断熱ではエアコンを付けることを前提としてください!!高断熱のおかげで一度温度を上げたり下げたりしたら、その後は長時間LOW運転でも温度を保つことが可能です。

因みに私の家は5人で朝からLDのエアコン付けっぱなし、夜はLDを消して寝室付けっぱなしで、真夏と真冬に2万円行かないくらいです。(因みにオール電化で給湯器の電気代込)

最後に

高気密高断熱住宅ではエアコン必須です、新築計画ではエアコンの設置場所、場所といっても中も外も気にしてください。特に2Fに関してはエアコンの室外機をどこに持っていくかは非常に重要です。室外機を置く場所が遠くてかっこ悪い配管したりするとせっかくの新築が台無しです。

高気密高断熱の家で、エアコンをちゃんと使ってすごすと春夏秋冬いつでも中と外の温度差に驚かされることがあります。そんな驚きを少しでも多くの方に味わってもらえたら幸いです。

今回は以上

人気ブログランキング

参考になったよ!っと思ったときだけでかまいませんのでバナークリックお願いいたします。