2018年現在!新築時に太陽光パネルはつけるべき?

はい今回は太陽光パネルのちょっとした話です。

せっかくだから付けたほうがいい?それともまだ早い?

いつもの如く一般的な話は別サイトで詳しく教えてくれるのでそちらでみてください(爆)

個人的には!!わかんねwww(爆)

未来の災害や制度がどうなるかがわかんないのでね!!

ただどっちが未来までのトータルコストでお得ですか?という内容であれば、今すぐ設置するようなものでは無いです。リスクを回避する意味です。(今後の行政の制度によっては得する可能性もあります)

(自分は付けられる準備で屋内に電線を通す配管だけ通してあります)

ですので、付けるべき理由と、付けるべきではない理由を施工者側の観点からお伝えいたします。

まず付けるべき理由から

単純に一括でローン組める!!

気軽に付けられる・・・かな?汗、最終的には多くの費用を払うことにはなりますがね・・・・後から付けたいときには百万単位のお金が必要になるため一括で出せい方でも設置できます。

工事費用が安くなる

後設置をする場合、足場の設置が必要になる可能性が高いためコストがかかりますが、建設時に設置すれば当然ですが不要になります、また同様に内部の電線や機械の設置費用も後付よりは安くすみます。

電気を売ることが出来る

これは専門サイトみてください。いくらでも出てきます。ただ年々買い取り価格が安くなっています。

日が出ていれば停電でも電気が使える

2018年9月台風によって各地で停電が発生しました。私は幸い4時間で住みましたがそれでも非常に大変でした・・・日中だけとはいえ停電でも電気が使えるのは以上にありがたいです。先ほどパネル設置はオススメはしないと書きました、費用の観点からはまだリスクのある内容なのでオススメできないと書いたのですが、こと防災の意味で設置しておきたいという考え方だけは納得できる内容です。防災対策の意味で費用をかけるのでしたら設置すべきと思います。

次に

付けるべきではない理由

理由はコレだけ!!単純に高い、設置費用を回収できるか?

一般的なサイズで設置しても150万程度かかります。仮に皆様の家庭の一月分の電気代平均を(計算し易いので)1万5千円としましょう(オール電化で妥当な金額だとは思います)100ヶ月、約8年と4ヶ月分の電気代です。

5KW分のパネルで発電したとしても年間(ちょっと多めに見積もって)6000kWh程度です。仮に1kWh30円の高額で売ったとしましょう(売電価格は毎年どんどん低下しています。2019年度は24~26円です)

年間18万円です。8年と4ヶ月では約150万円・・・・・

パネル側が有利に有利に計算しても同じ程度なのです。

さらに・・・・・

パネルが8年以上しっかり動いてくれる保障がありません、災害にあうかもしれませんし、鳥の糞だらけになってるかもしれません。また、10年後からはそのときの売電価格に変わります。10年後は相当安くなっている可能性が高いです。

しっかり壊れないように注意しながら10年以上使うことが出来ればプラスにすることが出来る可能性はありますが、私には非現実的に思えます・・・・・

それならば最初からかかるコストを掛けずに、最新の電気代のかかりにくい家電や、建物の高断熱に費用を使うほうがよいのかなと思います。

はぃ・・・・以上です。

最後に

太陽光については未来の行政制度や補助金などでお得になる場合も十分考えられます。売電金額は年々下がっていますが、パネルの費用も下がっていますし、蓄電池の価格も下がっていくと思われます。

今現在はオススメしませんが、生きてるうちにお得になるタイミングがきたらそれから考えればよいと思います。ただ先ほども書きましたが防災設備としては非常に優秀ですので防災への不安が大きい方は設置すべきと思います。

毎回書きますが最後は自己責任での設置です、正解はわかりません・・・・

人気ブログランキング

参考になったよ!っと思ったときだけでかまいませんのでバナークリックお願いいたします。